11月15日(木)郷里の味


●○●○●今日の献立●○●○●
甲州ほうとう 鶏もつ煮 いわしのフライ ワインゼリー
※今月は山梨県
 山梨と言えば、ほうとう山梨県内なら、どこに行って食べることがで
 きるぐらいのソウルフードです。陣中食として、武田信玄が開発したと
 も言われています。
□■□■□今日の産地□■□■□
人参  :千葉県富里市
ごぼう :群馬県伊勢崎市
里いも :栃木県鹿沼市
椎茸  :秋田県横手市
白菜  :茨城県古河市
長ねぎ :埼玉県深谷市
南瓜  :北海道中川郡
ピーマン:茨城県神栖市
鶏レバー、すなぎも、ハツ:岩手県
▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲
今日は、山梨のお料理です。
ほうとうは具がいっぱい入っていて やさしい味でした。食べごたえがありました。
鶏もつ煮は甘からい味付けで、とても食べやすかったです。
ワインゼリーは色がとてもきれいでした。ちょっぴり大人っぽい味わいでした。ごちそうさまでした。(校長)
124227