7月12日(金)郷里の味

f:id:suwadanooka:20190712123009j:plain

●○●○●今日の献立●○●○●

ごはん みそ汁 さんまの山形だしソース いも煮 菊花ゼリー

※今月は山形

 だしは刻んだ野菜を混ぜ合わせ醤油で味付けした即席漬けのような料理。そのままご

 飯にかけてたり、薬味として何かにかけても美味しいです。

 また菊花を頻繁に食べるのが普通だとか

□■□■□今日の産地□■□■□

米   :福島県喜多方市

ナス  :埼玉県深谷市

きゅうり:埼玉県本庄市

みょうが:高知県香美市

しそ  :愛知県豊橋市

ねぎ  :茨城県岩井市

里いも :宮崎県宮崎市

しめじ :長野県飯田市

▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲

山形のお料理でした。

有名な芋煮は、こんなに牛肉が入っていて大丈夫?と思うほど、お肉がたっぷり、味のしみた具材がとてもおいしかったです。

さんまの山形だしソースは、夏野菜にミョウガとシソが良いアクセントで、コンブのだしがよくきいていました。揚げたサンマとの相性も良く サッパリといただくことができました。

菊花ゼリーはとにかくきれいでした。

梅雨のジメジメを吹き飛ばすくらい、さわやかでした。ごちそうさまでした。(校長)