1月23日(水)郷里の味


●○●○●今日の献立●○●○●
とふめし ちょぼ汁 玉ねぎの肉巻きフライ もやしの梅肉和え
※今月は兵庫県
 とふめしは、豆腐と鯖の水煮を使った混ぜご飯。
 ちょぼ汁は、ささげ、ずいき、餅を使ったみそ汁です。産後の回復食と
 して食べられてきたものですが、最近ではその習慣も廃れてきているそ
 うです。
□■□■□今日の産地□■□■□
米   :千葉県
人参  :千葉県富里市
ごぼう :群馬県伊勢崎市
いんげん沖縄県中頭郡北谷町
玉ねぎ :北海道北見市
白菜  :茨城県岩井市
豚肉  :千葉県
▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲
とふめしは、味も良く、どんどん進んでしまうご飯でした。
ちょぼ汁は初めて食べましたが、小豆や芋茎の食感が、いつもの汁物とは違うな、という印象でした。
肉巻きフライは とても大きくてボリューム満点です。
梅肉和えで口がサッパリして いくらでも食べられそうでした。
試食会にいらした保護者の皆さんも「おいしい」と笑顔がいっぱいでした。ごちそうさまでした。(校長)
128939