1月24日(木)給食週間献立


●○●○●今日の献立●○●○●
ごはん みそすいとん 鯨の竜田揚げ 小松菜の辛し和え 麦芽ゼリー
※今日から1/30は、学校給食週間です。
 戦後の給食が再開された際に、制定された記念週間です。
 現在では、当たり前に行われている公立学校での学校給食ですが、
 元々は慈善福祉の観点から、私塾で始まったものでした。
□■□■□今日の産地□■□■□
米   :千葉県
さつま芋:千葉県成田市
大根  :神奈川県三浦市
人参  :千葉県富里市
小松菜 :東京都江戸川区
もやし :栃木県真岡市
▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲
昭和27年にタイムスリップ、私もまだ生まれていませんでした。
鯨の竜田揚げ おいしかったです。私の小さい頃 鯨のステーキがよく出ました。かたかったな〜!今日のはとてもやわらかく おいしくいただきました。(教頭)
129001