7月6日(水) とうもろこしむき体験


●○●○●今日の献立●○●○●
三色丼 冬瓜のみそ汁 キャベツのおかか和え とうもろこし
※本日は中学部がとうもろこし剥きを行ってくれました。


みんなで一生けん命皮むきをしています。

とうもろこしについてのこんなことを勉強しました。

きれいな黄色の粒が現れてきました。
□■□■□今日の産地□■□■□
米     :千葉県
ほうれん草 :千葉県香取市
冬瓜    :愛知県豊橋市
キャベツ  :群馬県嬬恋市
人参    :千葉県白井市
とうもろこし:茨城県岩井市
豚肉    :秋田県
▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲
とうもろこしの皮むき、家でも皮をむけますが5人家族なので、
5本むくだけでもけっこうたいへんでいやになりますが、
みんなでむいてくれてとてもおいしくいただきました。
三色丼もとてもいい味でした。ゴマのアクセントもよかったです!(教頭)
62417