3月10日(金) 防災の日献立


●○●○●今日の献立●○●○●
食パン(袋入り) わんたんスープ キャベツメンチ(既製品)
ヨーグルト(既製品) ピーチコンポート(既製品)
※本日は東日本大震災の教訓を思い出す事を目的とした防災の日前日。
 これに因んで、非常時を意識した献立です。
 給食は、ライフラインが止まった場合、調理のほとんどが不可能になり
 ます。よって既製品を並べただけのような献立です。
 厨房やライフラインに問題がなく、調理が可能でも、水や燃料の節約の
 ため、一品程度しか提供できない可能も大きいです。
 実際、宮城県でこの程度の給食が提供されたのは、発災から6ケ月経っ
 てからでした。
 給食が食べられる幸せを、考える一日にして欲しいと思っています。
□■□■□今日の産地□■□■□
長ねぎ :埼玉県深谷市
もやし :千葉県大網白里市
にんじん:千葉県八街市
小松菜 :東京都江戸川区
豚肉  :岩手県
▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲
災害時であっても、温かいスープは、ありがたいのだろうとあらためて思いました。
既製品ではありましたが、キャベツメンチもとてもおいしかったです。
(校長)
81952