4月27日(金)世界の料理から


●○●○●今日の献立●○●○●
チーズパン エルテンスープ 豆とマカロニのミートソース煮
パンネクック
※今月はオランダ。
 元々は農民の国であった為、いかに簡単にお腹いっぱいにできるかに
 主眼の置かれた料理が多いのが特徴だそうです。
 エルテンスープは、青豆で作った濃度の強いポタージュ。スプーンが立つ程にするのが、おいしく作るコツだとか。
 パンネクックは、クレープとパンケーキのあいの子のような、チモチした食感のデザートです。
□■□■□今日の産地□■□■□
人参  :徳島県板野市
じゃが芋:鹿児島県大島郡
玉ねぎ :北海道北見市
セロリ :静岡県浜松市
ピーマン:茨城県神栖市
りんご :青森県弘前市
豚肉  :千葉県
▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲
オランダ料理、とても美味しかったです。
エルテンスープは青豆のスープということで、もっと青臭いのかと思いましたが、全くそんなことなく、ソーセージの香りが良かったです。
パン食だったのですが、大豆などがあったからか、たくさん噛んで食べた気がします。お腹いっぱいです!
パンネクックも初めて食べましたが、田舎の家庭のおやつという感じでした。ごちそうさまでした。(校長)
112345