9月7日(金) 重陽の節句献立


●○●○●今日の献立●○●○●
松茸ごはん 豆腐とひじきのつくね揚げ 菊花和え 抹茶寒天
※2日後の9日は、重陽節句。別名 菊の節句です。
 菊は長寿の秘薬と伝えられ、お酒に浮かべて飲むのが習わしです。
 そこで菊を使った和え物と、松茸でお祝いしました。
□■□■□今日の産地□■□■□
米  :千葉県
三つ葉:千葉県船橋市
長ねぎ:青森県十和田市
大葉 :愛知県豊橋市
長いも:茨城県鉾田市
白菜 :長野県茅野市
小松菜:千葉県船橋市
もやし:栃木県日光市
えのき:長野県飯山市
松茸 :中国
▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲
給食で松茸ごはんをいただけるなんて感激です。松茸のかおりと食感が良かったです。
豆腐とひじきのつくねあげは、中はフワッと外はサクッと揚がっていて、あんがからんでとても美味しかったです。
抹茶寒天は和菓子屋さんで売っていそうなクオリティで、とても美味しくいただきました。教室を周ってみると、寒天を苦手にしている人がどの学年にもいたのが意外でした。
菊の節句のお祝いに感謝したい一日でした。ごちそうさまでした。(校長)
120990