9月20日(木)彼岸献立


●○●○●今日の献立●○●○●
煮込みうどん ししゃもの磯部揚げ 磯和え 手作りおはぎ
※今週末はお彼岸。そこで、おはぎを出しました。
 彼岸の供物といえば「おはぎ(ぼたもち)」は当たり前!と思ってい
 ましたが、子ども達にはあまり馴染みがないようでした。
 廃れた習慣になりつつあるようでした。
□■□■□今日の産地□■□■□
米    :千葉県
人参   :北海道帯広市
ねぎ   :青森県十和田市
白菜   :長野県佐久市
ほうれん草:群馬県前橋市
小松菜  :千葉県船橋市
もやし  :栃木県日光市
鶏肉   :岩手県
▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲
煮込みうどんは 具だくさんで美味しかったです。涼しい今日にはぴったりでした。
ししゃもはカリッと揚がっていて、青のりの香りも良かったです。
手作りのおはぎは、作り立ての温かさと、やわらかさで嬉しい一品でした。心もお腹も大満足でした。ごちそうさまでした。(校長)
121721