12月13日(木)世界の料理から


●○●○●今日の献立●○●○●
ナシゴレン アチャー じゃが芋とえのきの中華炒め ソフール
※今月はマレーシア
 ナシゴレンは、マレーシア風炒飯です。炒飯ゆえにシンプルな味付けの
 物や豪華なトッピングが添えられたものまで多様です。
 本格的な味を目指しすぎた為、生徒達には辛くなりすぎました。
 ごめんなさい。
□■□■□今日の産地□■□■□
米    :千葉県
玉ねぎ  :北海道北見市
ピーマン :茨城県神栖市
赤パプリカ:韓国
大根   :千葉県市川市
ズッキーニ:千葉県旭市
人参   :千葉県富里市
生姜   :高知県高岡市
じゃが芋 :北海道北見市
えのき  :長野県飯山市
小松菜  :千葉県船橋市
鶏肉   :岩手県
▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲
今日はマレーシア料理です。2年間マレーシアに住んでいたことがあるので、とても懐かしかったです。
ナシゴレンは甘めのおしょう油で味付けされていて、その中でスパイスがピリリときいていました。
アチャーは大好きなお漬物で、甘酢のさわやかさと、ちょっぴり辛みがあります。
スパイシーな味をじゃがいも炒めがやさしく包んでくれた感じです。
ごちそうさまでした。(校長)
126288