5月15日(火)郷里の味


●○●○●今日の献立●○●○●
鮭おこわ ひっつみ 豆腐の田楽 小松菜の辛子マヨ和え 麦芽ゼリー
※今月は岩手県
 岩手県は鮭の水揚げが日本有数。荒巻鮭の発祥の地とも言われています。
 ひっつみは、小麦粉を練った塊を「ひっつまんでちぎり入れる」汁物、しっかりした歯ごたえのすいとんの一種です。
□■□■□今日の産地□■□■□
米  :千葉県
大根 :千葉県鎌ケ谷市
人参 :徳島県板野市
ゴボウ:熊本県八代市
長ねぎ:千葉県市川市
小松菜:千葉県船橋市
鶏肉 :岩手県
▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲
岩手県の郷里の味という「鮭おこわ」は、鮭がたくさん入っていて、よい塩加減で、おいしかったです。
「ひっつみ」は、団子も入って、野菜もたくさんで、食べごたえがありました。ごま油の風味がしたように思い、アクセントとなっておいしかったです。
由来も書いて下さい。子供達も勉強になったと思います ごちそう様でした。
113813