2月1日(金)節分献立

f:id:suwadanooka:20190201060234j:plain

●○●○●今日の献立●○●○●

打ち豆ごはん 沢煮碗 いわしの蒲焼 トマトと玉子のソテー

※2/3の節分に因んで、大豆と鰯を使った献立です。

 打ち豆ごはんは、出汁と塩で炊いた白めしに、炒り大豆と茹でた青菜を色味で混ぜ込

 んだだけのシンプルごはん。炒り大豆の香りが良く案外いけます!

 豆まきで大豆が余ったら、いかがでしょうか?

□■□■□今日の産地□■□■□

米     :千葉県

大根    :神奈川県三浦市

人参    :千葉県八街市

ごぼう   :群馬県伊勢崎市

水菜    :茨城県行方市

トマト   :熊本県八代市

ブロッコリー:埼玉県深谷市

豚肉    :千葉県

▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲

節分ということで、ごはんの中に大豆が入っていて食べごたえがありました。

「いわし」もかば焼きで、骨も気にならず、甘辛でおいしかったです。

「さわにわん」が、だしがとてもおいしく、具だくさんでとてもおいしかったです。

豆を食べたので1年間元気にすごせそうです。