7月10日(水)中学部体験学習

f:id:suwadanooka:20190710130052j:plain

●○●○●今日の献立●○●○●

三色丼 冬瓜のみそ汁 キャベツのくるみ和え とうもろこし

※本日は中学部のとうもろこし皮むき体験日

 1年生はおっかなびっくり、2~3年生は手慣れたもので、皮むきをしていました。

□■□■□今日の産地□■□■□

米     :福島県喜多方市

ほうれん草 :千葉県香取郡多古町

冬瓜    :岡山県瀬戸内市牛窓

キャベツ  :千葉県松戸市

人参    :千葉県香取市

とうもろこし:千葉県銚子市

生姜    :高知県香美市

豚肉    :栃木県

▲▽▲▽検食者のコメント▲▽▲

三色丼、使われている材料は3種類以上である事に驚きました。きりぼし大根やしいたけも小さく刻めば、お肉と一緒においしく食べられるんですね。勉強になりました。青菜もごまもまぶせばいいんですね。

くるみも、そのままかじって食べると苦みが強く出ますが、甘い人参と一緒にする事で、子どもも食べられるのか!と目からウロコでした。

出来る所から、家庭にも取り入れていきたいと思いました。ごちそうさまでした。